何でもないブログ

試食販売パート×刺繍作家の人のなんでもないブログです

子供が長期入院の時、持って行くと便利なおもちゃ5選!

子供が長期入院の時、持って行くと便利なおもちゃ5選!

子供の入院、しかも長期となると暇をどうやり過ごすか、悩みますよね。

 

病院に沢山の絵本があったり、ボランティアの方が手遊びをしにきてくれたりもしますが、何もない暇な時間が殆ど。

特に寝たきりが続くと、出来ることも少なくて悩みます。

 

そこで持って行くと便利なおもちゃをご紹介!

参考にしてみてください。

 

 

1.ポータブルDVDプレーヤー・ヘッドホン

大部屋にも備え付けのテレビ・DVDはありますが、だいだい1時間100円~で利用するタイプになります。

小さなポータブルDVDプレーヤーがあれば、電源さえ繋げば良いので経済的です。

 

また、備え付けのテレビはあまり動かせません。

首を少し伸ばすか、少し曲がる程度です。

寝たきりの場合だと、DVDプレーヤーの方が自分の好きな位置で見られるので、とても便利です。

 

子供さんの好きなDVDソフトを持っていってあげて下さいね。

病院によっては、DVDソフトの貸し出しをしてくれる所もあるので、看護師さんに確認してみましょう!

 

[rakuten:akindo:10164233:detail]

 

2.タブレット

DVDプレーヤーじゃなくてもタブレットでいいんじゃない?とお思いのあなた!

もちろんタブレットでも十分です。

 

タブレットを持ち込む際は、あらかじめゲームやアニメ等の動画をダウンロードしておきましょう。

(もちろん違法ダウンロードはやめましょうね)

 

また、YouTubeAmazonプライム等の動画配信を利用する場合は、あらかじめタブレットの契約状況を確認してくださいね。

データ使用量に限度がある契約の場合、毎日動画を視聴しているとすぐに限度を超えてしまいます。

 

その場合は契約を変更するか、Wi-Fiレンタルサービスを利用しましょう!

Wi-Fiレンタルで検索すると、沢山出てきます)

また、病院でWi-Fiサービスを用意している所もあるので、確認してくださいね。

 

ちなみに我が家は1ヶ月だけレンタルし、とても快適な入院生活を送りました。

 

3.使用していない古いスマホ

タブレット持ってない・・・買うのも高くつく・・・・

けど子供はYouTube好きなんだよなーと思われている方は、使用していない古いスマホでOKです。

 

こちらはWi-Fiレンタルが必須になりますが、Wi-Fiレンタルしておけば親もスマホのデータ使用量を気にする事なく過ごせるので、一石二鳥です。

 

子供がアニメやゲームをしている間は、お母さん・お父さんもしっかり休んでくださいね!

 

4.100均おもちゃ

今までタブレットや動画関連のものばかりでしたが、あまり子供には使わせたくない、という方、100均おもちゃはいかがでしょうか?

 

セリア・ダイソーキャン★ドゥ

どこの100円均一でも、子供向けのおもちゃが沢山販売されています。

 

子供はすぐに飽きてしまいます。

高いおもちゃを買って持って行っても、飽きて使わなくなってしまうともったいないですよね。

そこで100円のいろいろなおもちゃを小出しにしていくと、毎回新鮮で食いついてくれますよ。

ちなみに私は週1ペースで100均の新しいおもちゃを渡していました。

 

特におすすめは

・シールブック

 (貼ってはがして何回も遊べます、種類も多いです。)

・ぬり絵

 (時間がかかる=暇をつぶせます。)

・お魚釣り

 (寝たきりでも一緒に遊びやすいです。)

 

他にもお店には粘土や着せ替え、双眼鏡(子供ってなぜか好きですよね)等沢山のおもちゃがあるので、自分のお子さん好みのおもちゃを選んでくださいね!

 

5.おりがみ

最後はおなじみ「おりがみ」

しかしあなどる事なかれ、です。

 

手裏剣を沢山作って友達と遊んだり、

裏をお絵かきに利用してみたり、

神ヒコーキをとばしてみたり。

 

ねたきりの場合は、お父さんお母さんがおってあげて、子供に遊んでもらうと良いですね!

 

最後に

動画やスマホタブレットなどの最新機器を思い切り利用しましょう!

それが苦手、という方は100均をうまく利用してみましょう!