何でもないブログ

試食販売パート×刺繍作家の人のなんでもないブログです

卵アレルギーの子供と一緒に外食する時のおすすめ5選!!

卵アレルギーの子供と外食したい!

子供に卵アレルギーがあると、外食する時にどうしようと困りますね。

最近ではアレルギー表示をしてくれているお店が沢山あります。

それでは私のおすすめの外食5選を紹介しますね!

 

 

1.絶対外せない! マクドナルド!

子供が大好きなマクドナルド。

ハッピーセットを食べさせてあげたいところです。

 

軽度の卵アレルギーだけであれば問題ありません。

重度の卵アレルギーの場合はポテトだけにしておきましょう。

というのも、ハンバーガー(チーズバーガー)、チキンナゲットに卵は使用していませんが、HPでは「生産ライン上、卵の混入が予想される商品」に分類されているので、要注意です!




 

2.これなら大丈夫! 回転ずし

お寿司なら卵なし!

子供が食べられる納豆巻きやかっぱ巻き、年齢的にOKなら普通のお寿司も食べられますよね。

ポテト等のサイドメニューも充実しているので、利用しやすいです!

ただし、商品の性質上なのでしょうか、アレルギー情報をHPに載せているチェーン店が少ないです。

アレルギー情報掲載ありのチェーン店を載せていきますね!

 

www.akindo-sushiro.co.jp

 

くら寿司HPのアレルギー情報はPDFになっています。

下記リンク先です!

http://www.kura-corpo.co.jp/common/pdf/kura_allergen.pdf

 

 

3.安くすませたい時には うどん

いわずもがな、うどん!!!

小麦粉だけなので安心です。

ただ私の場合は、お店での製造過程で混入がないかとても心配になりました。

お店で事前に混入がないように伝えるか、重度の場合は避ける方が安心です。

 

主要3チェーンのアレルギー情報リンクを掲載します!

www.marugame-seimen.com

 

アレルギー表示 | 大阪うどん 太鼓亭

 

はなまるうどんのアレルギー情報はPDFで下記リンクからとべます!

https://www.hanamaruudon.com/material/pdf/allergy.pdf

 

 

 

4.アレルギー対策万全!モスバーガー

モスバーガーのアレルギー対応商品は7大アレルゲン不使用の低アレルゲンメニュー。

店舗での混入がないよう調理方法に工夫がされています。

さすがですね!

ただメニューが2種類と少ないのが残念です。

www.mos.jp

 

マクドナルドと違い、通常のキッズ向けハンバーガーセットはすべて卵が使用されています。

ただし、ナゲットは工場のラインを共有、店舗で揚げ油を共有の2項目のみとなっています。

 

 

5.やっぱファミレス!ガスト

ガストもモスバーガー同様、低アレルゲンメニューがあります。

7大アレルゲン不使用ですが、店舗で調理器具を共有しているので、重度のアレルギーの方は避けましょう。

 

www.skylark.co.jp

 

以上の5選になります!

 

この5選以外に行きたいお店があったら、

・HPで情報検索(トップページか、メニューのページに載っています)

・入店前店員さんにメニューにアレルゲン情報は載っているかを確認

・アレルギー対応してくれるか確認

しましょう!

 

子供に卵アレルギーがあっても、一緒に外食を楽しみましょう!